無花果は中身が花なんだよ!

今日は朝から主人が「掃除をしよう!」と言い出したので、ホームセンターへ収納グッズを買い出しにいきました。

が、そのあとすこし掃除をして、主人のHPが切れたらしく、またこんどーとなった1日でした(笑)


で、夕飯の買い物へ行ったときに、最近すごく食べたいなと思っていた無花果が安かったので今晩のおやつに。

 


f:id:color-full-kei:20180902234640j:image


ではいきます、今日の薬膳!


いちじく(無花果)


効果効能

甘/平 肺脾胃大腸 生津、利咽、潤肺、止咳、開胃、解毒、消腫


秋の乾燥によって弱る肺と大腸にきいてくれる、とってもステキな果物です。

特に、生津と潤肺が乾燥から守ってくれます。

咳止め効果があるのも嬉しいですね。


久しぶりに果物を食べました(笑)

いつもは家族に準備するだけで、自分では食べてなかったんですよね。

自分の為に準備して食べるの、久しぶりでしたが、とっても気分が良いですね!