ピザが無性に食べたかったので

なぜか天候が悪い日にはピザが食べたくなります。

ということで、本日の晩御飯はピザになりました!

2種類作ったのですが、まずは1つ目の具材について。


いきます、今日の薬膳!


f:id:color-full-kei:20180904234426j:image

↑これは焼く前です。

具材は、とうもろこし、玉ねぎ、シーチキンをマヨネーズで和えました。

 

とうもろこし


効果効能

甘/平 大腸胃 健脾、補気、和胃、調中、利水、利胆


女性の敵、むくみを取ってくれるのが嬉しいですね。

そして健脾と補気

とりあえず何はなくとも健脾というくらい大事な働き。

補気も、体を動かすのや免疫をあげるのに大事な役割をしています。

厳密ではないですが、気がガソリンで、脾がエンジンみたいなイメージです。

どっちが足りなくても車は動かないので、両方大事なのです。