一番好きな飲み物は珈琲です

更新の無い日は、子供と寝落ちしたと思ってください…。。。

 

ではいきます!

 

今日は前々から主人に言われていた、夏カーペットの洗濯とフローリングの拭きあげ掃除をしました。

思ったよりも時間と労力かかかり、主人にやりきったぜLINEを送ると。。。


ご褒美デザートをかってきてくれました!

え、あなたに頼まれてした掃除なのに、ご褒美もらっていいの?!と思いながら、ありがたく頂きました(笑)

 


f:id:color-full-kei:20180912235417j:image


今日はその中の1つから薬膳解説いってみます!


コーヒー(珈琲)

苦/平 心肺脾 養心、安神、止渇、利水


あとは、有名な眠気醒ましですね。

珈琲は、季節で言うと夏に足りないものを補ってくれる飲み物です。

が、好きなので毎日飲んでますがね!

これからホットも美味しくなりますもんね。


でも、摂りすぎは要注意です。

五過といって、過ぎたるは及ばざるが如しならいいのですが、過ぎて悪さをしだします。

珈琲の場合、皮膚が荒れたり秋の季節弱っている肺に負担がかかりやすいです。


何事も、ほどほどにしましょうということです。。。