頭痛には勝てんよ…

暫く投稿できておりませんでした。。。
ここ最近頭痛が酷く、日常生活がままならない事もあり、少しお休みしておりました。

 

今日は久しぶりに動ける日だったので、子供達とうどんを食べにいきました。

 

そこは私の薬膳の先生がいらっしゃるところなので、開口一言「すだちたべまい」だったので、美味しくいただいてきました。

 


f:id:color-full-kei:20180924225528j:image

 

 

では、今日の薬膳!

 

すだち


甘酸/平 脾肺腎 開胃、理気、消食、止渇、潤肺

 

今私が弱っているであろう脾と、季節がら弱りやすい肺にきいてくれます。
一番ありがたいのは理気で、頭痛で頭に滞っていた気をおろしてくれます。(頭痛の一因に頭に気が停滞することがあります)

 

というか!
効能抜きにしても!
とても美味しくて、お出汁全部飲み干しました。
今月中は期間限定で提供しているので、ぜひ食べにいってください!