秋は白いものを、ですよー

こんばんは!

残暑もどこへやら、肌寒い日がちらほらうかがえるようになってきましたね。

 

先日、どうしても豆腐が食べたくて、
でも、冷奴は寒いし、、、ということで、湯豆腐にしました。

あっさりと昆布だけでお出汁をとりましたが、それだけでも美味しさがしみます。
日本人でよかった。。。

ということで、本日の薬膳はこちら!


f:id:color-full-kei:20181004001057j:image

 


豆腐


甘/涼 脾胃大腸 生津、潤燥、清熱、解毒、通乳

 

体に必要な津液が不足しているのを補ってくれたり、意外なことに母乳不足の時にも良いそうです。

 

湯豆腐で食べると体が暖まるかと思いきや、食べ物の性質自体は涼性(冷やす傾向)なので、ちょっと使いがいいかな?と思います。